IT・デジタルコンテンツ

【審査委員長賞】株式会社ネットアーツ

障がい福祉事業所向けクラウドサービス 施設運営システム「HUG」

施設運営業務、請求業務の事務作業の時間短縮とミス防止を図るだけでなく、保護者との連携機能や児童成長管理機能なども備え、システム化。また、オンラインセミナーや施設運営に必要な情報等の配信機能も備え、障がい福祉事業所の施設運営をDX化でサポート。

企業等データ
設立2001年3月
所在地愛知県名古屋市中区金山一丁目14番18号 A-PLACE金山 8F
従業員数36名
URLhttps://www.netartz.com/
資本金2,000万円
TEL052-339-1222
事業者紹介
実際に自分たちで事業に携わりながらシステムを開発

2015年1月に放課後等デイサービスを運営する企業を立ち上げ、実際にそこで1年間テスト運用を繰り返しながら開発を進めた。実際に自分たちが事業に関わらなければ、「本当に困っていること」「本当に喜ばれること」がわからない為だ。現場目線で開発し、誰でも制度に則った施設運営ができるようにし、従業員が障がい児への支援に集中できる仕組みを提供している。

サービスの経緯と目的
質の高い療育を提供できる仕組みを提供

複雑な人員配置の計算や請求業務の記録漏れ、制度に則っていない記録のチェック、各種帳票類の作成を自動化することで日々の運営業務の負担の軽減・効率化を促進すると同時に、記録した内容を保護者と共有できるような仕組みを提供し、事業者と保護者の連携を支援している。

サービスの特徴と独自性
全国47都道府県3800事業所で導入

通常のシステム会社のサポート体制はシステムの使い方に終始することに対し、HUGのサポート体制はシステムの使い方を案内するほかに、日々の運営や制度についての相談、開所・開業についての相談にも対応している。
また、施設運営について事業者に正しい知識を身に着けてもらうため、月に2回程度専門家を招いてのセミナーを無料で開催し、数多くの事業者に参加してもらっている。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
全国の障がい福祉の事業所の交流を促進

グループ会社の放課後等デイサービスとの見学・オンライン交流会を定期的に開催しており、運営ノウハウの提供や情報交換を定期的に開催している。
また、1ヵ月に1回~2回、専門家を講師として無料のオンラインセミナーを開催し、全国の障がい福祉事業所に対して情報発信を行うことで経営が安定した事業者が増え、地域の障がい福祉事業の質の向上につながっている。

コメント

社長・担当者からの一言

サービスリリース当時と今を比べると障がい福祉に求められることも変わってきていると感じている。時代の流れに合わせた形でサービスを提供し、これからも全国の事業者の皆様と共に良い支援ができるよう高めあっていければと思う。執行役員 統括マネージャー 山北 崇由 

※このページの情報はすべて2023年1月現在の情報です。