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【特別賞】株式会社丸菱製作所

技術を出品する製造業のフリマサイトASNARO

町工場の加工技術を商品として取引する技術のECサイト。ホテル予約のように困っている日程とキーワードで検索すると、その日頼める技術がすぐに見つかる。リソースのシェアリングで、工場の困ったイマを解決。

企業等データ
設立1952年2月26日
所在地愛知県春日井市大手町字川内1045番地
従業員数112名
URLhttps://www.marubishi-co-ltd.com
資本金3600万円
TEL0568-31-8414
事業者紹介
創業70年、大型金属加工のプロフェッショナル

当社は創業より70年余り特注エレベータの重要構造部品製作を中心に、工作機械のフレームなど大型金属製品加工など社内一貫生産を行ってきた、大手電機メーカーの一次サプライヤーである。
多くの町工場同様顧客第一の一本足経営で続いてきたものの、海外生産が進み、負荷増減の対応に追われる中で行き詰まりを実感した。次の世代にも続けられるものづくりを目指して、主要顧客と培ってきたものづくりの技術力を武器に、プレジャーボート向け自社ブランド商品の開発や、自社を含めた業界課題解決に向けた新サービスASNAROの事業開発など新たなことにも挑戦する。

サービスの経緯と目的
スポット取引の市場の拡大で町工場の課題を解決する

「この設備が壊れたら、この事業はやめようと思っている」協力会社の社長の言葉がきっかけだ。急に仕事が減る。5年先今の仕事があるかわからない。おまけに価格が安い。そんな中30年先に元を取るそんな投資はできない。この悩みは自社を含め町工場共通の課題であることに気づいた。
負荷増減の対応が不可欠なものづくりで、今まで通りの主要顧客の一本足経営だけでは続かない。しかし、いたずらに新規顧客開拓や、脱下請けを進めるほどのリソースは町工場にはない。だからこそ自社の空きリソースをシェアすることで稼働を埋める、または誰かにリソースを借りることによって挑戦ができるインフラを考えた結果、このサービスが完成した。

サービスの特徴と独自性
目指すのはマッチングではなく、受発注のオンライン市場を作ること

ものづくりのECサイトと聞いた時に浮かべるサービスのほとんどは、工具や部品などどれも既製品を販売するものが中心である。しかし我々町工場が持つ、モノを作るための技術や設備などリソースそのものを取引するウェブサービスは例がない。
困っている日程、キーワード、地域を入力すればその日頼める技術がホテルの予約サイトのようにすぐに見つかる。文字通りものづくり技術のECサイトである。ASNAROなら街で見かける町工場で今何ができるのかわかる。そして自社製品がなくても自慢の技術を売り出すことで技術の価値を高めるマルシェを目指したい。

サービスの成果・社会や地域に対する影響
人のかかわる仕事を再評価する、新たな市場を作る

サービスを始めて3年、中部地方を中心に600社をこえる会員が在籍する。その会員のほとんどは、お互いがどのような仕事をしていたか知らなかった、地域に数多く広がっている町工場だ。
我々町工場が培ってきた技術は、大手にとって規模が小さいことによって依頼されてきた技術であり、人がかかわらなければならない仕事がほとんどである。労働需給のバランスが崩れ、小規模な事業者が廃業する中、自動化や省人化というワードにスポットが当たりがちであるが、こういった技術を社会としてシェアし、活用できる市場が生まれることで、人の仕事を再評価する枠組みを作りたい。

コメント

社長・担当者からの一言

町工場の承継課題が「子供が継ぎたくない」ではなく、「親が子に継がせたくない」という声に変わりつつある。ASNAROは私自身ではなく、次の世代に向けたアトツギベンチャーだ。先の世代の気持ちはわからない。でも継ぎたいと思えるようなそんなものづくり業界を作りたい。代表取締役社長 戸松 裕登

※このページの情報はすべて2025年1月現在の情報です。